東京に行ってきました!兄弟と古い友人、昔々務めていた会社の人に会いに。寝台列車、乗ったことありますか?寝台(ベッド)を備え、ゴロンと寝ながら移動できる列車。YouTuberのケニチさんの動画(ホント、この人には影響受けまくりですわ)を観てはじめて「サンライズ瀬戸・出雲」の存在を知り、この度この寝台列車に乗って東京に行くことに!!死にたいぐらいに憧れた花の都大東京。
東京~高松駅(香川県)間を結ぶ「サンライズ瀬戸」、東京~出雲市駅(島根県)間を結ぶ「サンライズ出雲」。東京出発時、それぞれ7両+7両=14両が連結された状態で発進。岡山駅で7両ずつに分離した後、「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」となって高松駅と出雲市駅へ向かいます。東京駅へ向かう場合は高松駅、出雲市駅からきたサンライズが岡山駅で各7両が連結、14両になって東京へ向かうわけですね。毎日1便運行。
これが始めわからんかったのよ!なんで「瀬戸・出雲」なんやろと。
今回は大阪駅 0:34 分発(夜中)に乗車。あっ「新大阪駅」ではないです!発着は「大阪駅」ですよ!これ間違えそうになった。そしてココから旅の醍醐味がいきなりはじまる(泣)。
あ、ありのまま今起こった事を話すぜ!
「伯備線内での倒木のため、0時34分発 サンライズ瀬戸・出雲東京行きは、大幅に遅れて運転する予定です。また、途中駅で行先の変更などが発生する場合があります。こんちくしょう。」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが、おれも 何が起こったのかわからなかった…。これ見た時、近くのビジネスホテルに泊まって翌朝、振替の新幹線で東京に向かおうかと脳内会議が始まりましたが、相談しようにも中央みどりの窓口がすでにしまっており(すでに23:20ぐらいやったと思う)駅員さんに聞くと列車は動いてるが2時間遅れで大阪駅に着く予定になると聞き、大阪駅構内で待つことにする。「初」寝台列車、とても乗ってみたいしー!!
「俺のことはいいから出雲、お前は先に行け!!」
とかの熱い展開はないのでしょうか。。ここで、ワンポイントアドバイス!やっちまった話。サンライズ瀬戸・出雲はみどりの窓口で「乗車券」と「特急券・寝台券」の2枚が発行されます。自動改札を通るときは「乗車券」だけを入れてください!新幹線の切符みたいに、2枚重ねて自動改札に入れようとして駅員さんに注意されてしまいました(泣)。
定刻は0:34。まだ来ない。大阪駅の11番ホームなんて乗車したことないわー。1:30には大阪駅の中央改札口を閉鎖するとかで多くの方がホームに来られてました。待合室やホームのイスに陣取り後2時間はこないであろう寝台列車を待つ。なんと、途中駅員さん達が乗客一人ひとりにお茶とコンビニのおむすびを配ってくれました!寝台列車が無事到着したら美味しくいただきます。駅員さんもお疲れ様です。「ほんまおおきに!」
ベンチに座って小説「IWGP」を読んで東京池袋の予習をしていたんですが(マコトに逢いに西一番街に行かなくては!)、もひとつ集中できずフラフラと深夜の大阪駅構内を徘徊する。そして誰もいなくなった丑三つ時。最終が出たら駅全体が消灯するものかと思いきや、めちゃ明るい。誰もいない関西最大規模の駅構内。スゲー体験してるかも!!
深夜なのに最終が出たあとも多くの人が働いていました。これだけ大きな駅になると、深夜にしかできない事もたくさんあるのでしょう。駅構内は消灯して真っ暗になるものだと。JR大阪駅で働いておられる皆様、お疲れ様です。
時刻は深夜2時35分。ねむいです。この日も定時まで仕事してたのでめちゃ眠いです。今回乗車される皆様もかなりお疲れのご様子。お父さんに連れられた小さなお子様もがんばって起きてます。そして、ついに、ついにサンライズ瀬戸・出雲が最寄りの駅を通過してすぐそこまで来てますよ!!とのアナウンスが。時刻は深夜2時35分、真夜中。
来た。あれは俺たちみんなの希望の光だ。
来たーーーーーまってたよ!!マジよく来てくれました!!テンションMAXいっけーーーー!!
はじめての寝台列車!!ケニチさんのYouTubeの動画をみて、いつかは乗ってみたいと興味を持ちいろいろな動画を観まくった寝台列車。運賃を理由になかなか行動を起こせなかったけど、乗るか乗らないのか!?南無三っと小さな行動を起こし、みどりの窓口で切符を買った時の高揚感。いやーまだ旅ははじまってもいないのになんか感動してますよ!!これ書いてる時、また深夜の大阪駅からこの寝台列車に乗って旅に出たくなりました。いまから旅に出るのだという高揚感!!やっぱり旅っていいよな!!
旅はまだ始まってもいない。
つづくー。