2020年11月01日時点で残り5店舗にまでなってしまった「東京チカラめし」。
二日前の10月30日には第1号店である池袋西口店・閉店のニュースが流れてなんだか感慨深いものがありました。当時、焼き牛丼という新しいスタイルが大きな話題になり吉野家、松屋、すき家の牛丼御三家に迫る第四の牛丼屋と注目があつまったのに、時代の流れには恐ろしいものがあるよな。なんであかんかったんやろ。
当時は従業員の接客が悪い、注文をしてからかなりの時間待たされると聞いていたんですが、教育がまにあわなかったんでしょうね。短時間に爆発的に展開しすぎ。もっと丁寧にゆっくりと育てていけなかったのかな。おそらく創業者の手元を離れて経営が暴走しだしたんでしょうね。某立ち食いのステーキ屋のように。
他社の牛丼屋よりすこしお高いですが甘いタレをからめた焼牛丼、美味かったよ!!
思ってたより肉のボリュームもあったし。味噌汁はなんとかしてくれ。吉野家、松屋、すき家にくらべても全然あり。通勤路にあれば帰りや週末ローテーションに十分はいってた。
牛丼・豚丼・からあげ定食って「牛」「豚」「鳥」と基本肉3食も網羅してたのか!定食も美味そう!チカラ定食や豚バラマヨ丼、四川麻婆定食とか、くーーー食ってみたい。いまさらながら近所にできてたらな。お値段も低価格やし。なんかこの牛丼屋めちゃもったいない。時代に選ばれるってどうするればいいんでしょうかねー。11月にはいって本格的に寒さを感じ、自販機の缶コーヒーが「つめたい」から「あたたかい」になっていたら、みんなもちょっとセンチメンタルになるよな。
店舗
新宿西口1号店
半蔵門店
新鎌ヶ谷店
大阪日本橋店
寺田街店